銀閣寺あたりを夕暮れ散歩

今週は定時で帰れるので、こんなに明るい内に北白川に帰ってこれた。
bimg-004

このまま帰ってしまうのは勿体ない。ので、自転車に乗った。
bimg-005

山中越えの方へ向かってみると、裏手にこんな宮内庁領地が。
調べたらどうやらこれらしい。
北白川宮智成親王…ウィキペディア
明治5年に17歳で亡くなっている。ちょっと引っかかるな。改めて調べてみたい。
bimg-008

山裾を沿って家が並ぶ。そして突然山に入る。境界線。
bimg-009

bimg-011

bimg-012

bimg-013

bimg-014

遠くからもよく見えるこのマンション、住みたいくらい雰囲気がいい。
シャトー銀閣というのだが、70年頃建築なのにまだまだ高いよぅ…
bimg-015

bimg-016

広告

浄土寺、下鴨、北山

bimg-051

たぶんアルファ。2000ベルリーナだろうか。前に見た事ある気がする。
bimg-052

このラルゴも90年代の日産グッドデザインの果実のひとつ。
bimg-053

北野天満宮からの帰り、遠くに見えるのを発見した。プジョー405Mi16。確実に前期型。自分が初めて好きになったクルマ。
bimg-056

bimg-057

968が見えたので近づいたら先日のクロマが出てきていた。しかもタイヤ交換(笑) でも元気そうで何より。
bimg-058

レアなエスパス2。
bimg-059

bimg-060

初代キャラバン!しかも現役だ。
bimg-061

bimg-062

ぷらぷらと下鴨本通付近を走っていたらカバーをかけられたスポーツカーを発見。なんだろう。モーガンかとも思ったし、ヒーレー?とかも。
bimg-063

なかなかキレイに撮れないNSX。
bimg-065

bimg-066

bimg-067

bimg-068

bimg-069

天神さん

久々の日曜日開催だったので、北野天満宮に行ってきた。
bimg-054

すごい人。なぜか修学旅行生までいた。
モノは…いいものはやはり高いな。風邪がまだ治りきってないのもあり、少し疲れたので何も買わずに帰ってきた。
bimg-055

これは何の川だろう。下鴨神社に注いでいる流れ。
bimg-064

風邪引きのきっかけ

木曜日は久しぶりに定時に追われたので、行くあてもなくついつい遠回りをして帰ってきた。

五条通側の東山トンネルを目指す。渋谷街道から登ると一気に高低差がついて良い眺め。
bimg-040

bimg-039

bimg-041

ひいひい言いながらようやくトンネル口に到着。
bimg-042

いつもクルマで通り抜ける場所だけに不思議な印象だ。
bimg-043

そして、何より歩道側がかなり異色な雰囲気である。怖えーよ。67年建造らしいので、より恐怖感をそそる。
bimg-044

トンネルを抜けるとひたすら急な下り勾配が続く。それが緩くなると京都平野を一望できる。京都タワーも見えている。
bimg-045

登りがキツすぎたので、あとは清水周辺をぷらぷらしながら、限りなく負荷ゼロで帰ってきた。
そして見つけたたこ焼き。そういえばここでは一度も買った事がないな、と。
bimg-046

家に帰ってきて開けると、かなり大ぶりなたこ焼き達が顔を出す。タコ自体も大きくてなかなか。
bimg-048

岡崎のホテルそばにあったこんな店。イノブタ専門? ぜひいつかトライしたい。
bimg-047

その翌朝、風邪をひいた。窓を開けて寝ていたのもあるけれど、この時にも少し肌寒かったしな…自信過剰が裏目に出たのか…

尼崎、鷹峰、北山

USS大阪に行ったら発見。SA22。
bimg-063

そしてRT41!!
bimg-064

bimg-065

DR30ターボもいた。
bimg-066

Z32を見ると、エンジンの事を思ってしまう。VG30。
bimg-086

顔はこっちの方が好きな黄色カングー。
bimg-096

bimg-098

北山のディンプルにいたデトマソ。
bimg-099

枯れてていい。バブル感すらある。
bimg-100

bimg-102

サバーバンがいいなと思って近寄ってビートルも見たら、こっちはシングルナンバーじゃないか!
bimg-103

bimg-105

はっきりわからんかったけど、調べたらどうも初代ローザだ。70年位の後期型か。
bimg-106

パンサー・カリスタ!!
bimg-112

そしてそして!!麗しのDSが。内装も赤でフルレストア済の美麗車。
bimg-113

bimg-117

bimg-118

bimg-121

ケータハムじゃなかった。なんでこんなのを買うのだろうか、なんて(笑)
bimg-122

蹴上、鷹峰、北山

大阪駅で見たクモヤ。
bimg-015

蹴上の坂の上にある、前から気に入っている修理工場。
今日はジャガーもいて、いつにも増して雰囲気のある夕暮れ時。
bimg-088

蹴上の浄水場にも寄り道してみた。
bimg-090

こんなに歴史的で、きちんと整備されていたなんて。
bimg-091

広ーい軌間幅のレールが続く。廃線跡そのもの。
bimg-092

日が変わって今日。またまた大宮商店街。有名だというサカイの冷麺。
確かに旨い!! 量はびっくりする位少ない!
bimg-097

さらに足を伸ばし北山通を登る。
bimg-101

戦前な民家が増えてくれる。
bimg-104

鷹峰にやって来た。キツい!
bimg-111

アトリア・キュッセンという名らしい、週末だけ個人宅でやっている石窯!
bimg-107

看板に転用される前のペプシの広告がむしろ目立つ、時代の流れ。
bimg-108

緑のトンネル、光悦寺。
bimg-109

ジャガイモ?の花。
bimg-110

北山周辺まで戻ってきた。こんな感じのサンルーム様な部屋が好きだ。
bimg-114

1軒おいてまたも。
bimg-115

向かいには公園。いい場所だ。
bimg-116

bimg-119

bimg-123

bimg-124

北大路通

bimg-002

bimg-006

MGマグネットだろうか。確か結構昔に御所あたりで見た気もする。
bimg-007

コンラン仕様のキューブ。これを純正アルミに換えたら完璧。
bimg-008

ビモータじゃないか!
bimg-012

bimg-013

初代パジェロ!! 京58ナンバー。
bimg-015

bimg-018

これまた割といい状態な初代カムリ。
bimg-020

帰ってきたら、ちょうどスピットファイアが走っていった。
bimg-023