中華という文化

火曜日から土曜まで、またマレーシアに行ってきた。
中国系の人々の絆の強さを痛感した、というのが一番の感想。あの社会に食い込むには中国語がわからないと最低限どうしようもない。やっぱり勉強しないと。

KLはいつものホテル、でも1日しかいなかったので殆どホテル周辺しか動かなかった。それでも目標は達成したので、それでいいや。
bimg-003

マリオットホテルの前には、ドヤ顔でこういうのがいつも停められている。2つで4000万くらいかしらん。
bimg-002

自分にはクチンの方が落ち着く。毎日夕方にドカっとスコールばりの大雨が降るので結構蒸し暑かった。
bimg-007

ささっと動いて料理を注文してきてくれるアレンさん。もてなしの心が素晴らしい。普段は仕事らしい仕事もせずひたすら誰かに会ってるだけだけれど、それもまた仕事。この人のお陰で今回の仕事が上手くいったのだ。いつかどこかで必ずお返しをしないといけない。
bimg-004

右奥の皿は、なんとクラゲ。”キクラゲ”ではなく本当のクラゲだ。ブニュブニュしてて正直美味いかは… 酢と唐辛子でサラダ風に仕上げてある、そのまとめ方は勉強になる。
bimg-005

この、左側の店が僕には一番美味いラクサであった。別に並んでもいない、名前すらわからない(笑)。
bimg-008

ほら。海老の大きさ、適度にまろやかなダシ。綺麗に盛りつけられてる。
bimg-009

チャーリーさん。24歳で十分以上にお金もあるのに、悩める青年。なんとかしてあげたいね。秋、日本に来たらたっぷりおもてなししよう。
bimg-010

最後の日は土曜日だったので、仕事はせず夕方までなんとなく近所を観光してみた。初めて乗ったけど、運賃は1RM=33円。
bimg-013

観光客、と思いきや地元の青少年たちのようだ。バイクに相乗りして去っていった。
bimg-012

bimg-011

雰囲気あるね。
bimg-014

ほとんど観光スポットがないクチン。自分に身近な、中華系移民の博物館に立ち寄った。今回会ったお客さんの実に7割が中華系なのである。
bimg-015

中国の色んな地方から、色んな仕事を地方ごとに分担してこの地域に根づいていった事がとてもわかりやすく説明されていた。中国といっても、様々な色分けがあるし、言葉も違うし、それぞれの人々が仲間意識だけで助けあってきて、今がある。僕らはあまりにも知らない。
bimg-016

彼らの中に入るとは、つまり仲良くなるってだけの事でもある。努力したら、きっと彼らもそれをわかってくれるはずだ。その外にいるのと、中に入る努力するのと、比べるまでもない。だって、せっかく仕事するなら仲良くなれた方が楽に決っているもの。

という事で中国語を勉強する事に決めた。
今年中には、なんとか聞き取れるようになりたい。
51iXg8tvUYL._SY344_BO1,204,203,200_
勢いのままにも買ったし。

広告

帰国

とりあえず。

マレーシアから今日帰国。
bimg-014

帰ってきて、スケジュールを確認したらいきなりバイト…wow!

向こうでカラオケ用にと歌詞を覚えたこの曲。そんな話はともあれ、好きな曲だ。クセになる。



続・気持ちよし

出張前だというのに、休日だというのに、結局一日仕事。
でも、こいつのお陰で気持ち良いドライビングだった。

メルセデスEクラス。
ベンツですよ。ヤラシイ部分はもちろんあるんだけれど、その”アク”が抜けたらいいなと思う。2月のNZで見たSクラスみたいに、ある程度古かったり、豪華さが無かったり、あまりエバった感じが無いと、いい雰囲気になる。
ケニア向けに買ったこのEクラスは6年落ち。しかも革シートも無い、一番ベーシックなやつ。こういうのが気楽でいいんだよ。
b424440966

便利な装備もないし、乗り心地もそんなめちゃいい訳でもない。ただベンツだというだけでま、普通のクルマである。

大きなクルマの、船みたいな安堵できる感じ。その安心感のあるものに”乗っかってる”と気分も気楽になれる。
折しも今日は暑くもなく、寒くもない、とてもいい気候で、そんな中で窓を全開で、(一応)休日なので半ズボン履いた楽な格好で走ってて、ひさしぶりにクルマっていいな、という気持ちにさせてもらった。
bimg

先週買ったコロンビアのトレッキング用タイツ。思ったより派手ではない、はず。楽しくなる、って意味で気に入っている。
bimg-090

気持ちよし

先週は久しぶりに大文字山。
bimg-012

思ってたよりしんどかった(笑)、けどこれくらいがちょうどいい。
bimg-013

一番いい季節かもしれん。
bimg-015

bimg-017

五条楽園の近くに来たら、任天堂の初代本社に遭遇。
bimg-018

こんなところまで装飾がキレイやねぇ。
bimg-019

七条の崇仁まで来たら、お祭りがやっていた。
bimg-020

やっぱり、というかここでも伝統的な形式なのに、少しの驚きと。
bimg-022

すがすがしい顔をしてはる。この人にとっての歴史的な一日だろう。
残念だったけど、それでも夜は明ける。
bimg-089

旨いもの

最近、外でメシを食うことが増えてきた。新しい味を見つけたい思いが高まりつつある。

またまた例の祇園の中華料理。今日は酸菜白肉という「豚肉と酸菜と冷凍豆腐煮込み」。辛くなく、豚コマと白菜の漬物?が入った酸味の効いているスープ。冷凍豆腐?そんなもんは無かったぞ(笑) でも美味しいから良し。
bimg-047

聖護院の、京大病院前にある昔ながらのカレー専門店。色んな味を感じる。おいしい。
bimg-025
しかし、正直言うとスリランカのカレーは一回でもっと色んな種類味わえるからなぁ…

龍門といえば、言わずと知れた中国人観光客が大挙して訪れる、間違いない店。鶏肉のピーナッツ炒め?だっただろうか。山のように唐辛子が入っている(笑) 食べれるのはこの半分くらい、なんて。この、寄せ付けない四川ローカル感がいいんですな。
bimg-026

バイト前の腹ごしらえとカレーうどんが名物、という事で入った昔ながらな佇まいのうどん屋さん。中は…風情はあったけど外国人旅行客でいっぱい(笑)。まあ、それもいいじゃないの。スパイスを感じるちゃんとしたカレー。おいしい。
bimg-004

なんかサラダを食べたくなった。前から良く見ていたこの人のレシピを参考にして、水菜を豆腐とアボカド、ごま油で炒めたしめじで和える。本当、この山瀬さん、有名人だが同い年という事もあり、尊敬できるいい仕事してはる。
bimg-009
前、買ったまま使う機会のないDill(ディル)というハーブ?をかけてみた。独特の香りが爽やか&深い…!粉チーズと相まってなかなか高レベル?

そしてまたまたバイト後の祇園。紅焼肉蓋飯(豚肉のかけご飯)はこれまたとっても美味しい。ほんのり辛いのとコロコロ豚肉がいい感じ。この汁だが、かなりのニンニク香でここまで出すのはかなり難しい気がする…奥が深い。
bimg-011

スリランカで教えてもらった、地酒? アラックというココナッツのウィスキー。コーラやジンジャーエールで割って飲む。ウィスキーより少し軽めでフワッとココナッツの香りが立つ。
bimg-006

前から気になっていた猪豚のお店に、ついに入ってみた。豚肉よりコクがあって、これは結構違いがちゃんと際立つ。旨いよ。
bimg-023
ついでに言うと、店のおっちゃんキャラが濃いよ。客を選ぶタイプ。

信州の郷土料理の店なので、五平餅も食べた。味噌が結構な濃さ。他にも朴葉味噌焼きとか、岩魚の塩焼きとか色々興味深かったけど…
bimg-025

店が暗い!味目当てでも雰囲気で結構客を選ぶ気がするぞ…常連らしき標準語のカップルがいた。信州人だろうか。
bimg-024

こんな事をしていたら、結構な体重増になってしまった。今週から減量に突入!

おもしろいもの

スリランカで買ってきた石鹸50円。こういう場所のは匂いが独特なので、ついつい買ってしまう。風呂に入る度に異国情緒。
bimg-011

上2つは何書いてるかわからん。シンハラ語、タミル語、かな??
bimg-012

bimg-015

大のお気に入り、ドクターGが一夜だけのスペシャル。この番組、ほんま良質。
bimg-023

bimg-033

たしか前に来たはず…でも場所がわからんかった六条商店街は堀川より西側なのね。
狭い!
bimg-034

bimg-035

たまたま通りかかった藤森で、時代行列に遭遇。
bimg-043

bimg-040

祇園のそばにある材木屋さん。
bimg-001

bimg-002

九条にはこんなお店が。コリアン・ウェディングだと?!
bimg-003

今まであまり知らなかった久世橋通南側は、こんな感じで旧街道の匂いが色濃い。1号線のすぐ裏で静けさが心地いい。
bimg-005

淀あたりで、昭和の風景が続々出てきた。昔のラブホだろうか。バンガロー風。今は(というか末期は)貸家だったのだろうか。 マンション(笑)
bimg-009

マンション(笑)。この前で子供たちが遊んでいる風景が目に浮かぶ。
bimg-010

さすが淀。
bimg-014

bimg-015

bimg-016

観月橋のそば。
bimg-018

bimg-019

七条川端の、割合目立つ場所にこんな草むした家があるなんて。
bimg-024

淀まで行ったのでDe najaにも寄った。ちゃんと覚えてくれていて、やっぱりそういうのは嬉しい。
bimg-027

小さめの皿を2枚買った。
bimg-029

アイルランド製!って事で買ったようなもん。でもこのブランド、知られていたようだ。70年代以前のものだ、という事は確実のよう。
bimg-030

ライジング・ドラゴン

映画「ライジング・ドラゴン」を見た。

※英語/中国語字幕なのだが、いまいちわからん点もありつつ。

224818.88517802_900

ジャッキー・チェン最後のアクション映画となっている作品。でも、でもものすごいアクション満載だ。
chinesezodiac1

毎回、高速アクションをかましたらパタッと止まったカットを入れる。単純に気持ちいい。
chinesezodiac2

しかし、本当に壮絶と思わされる場面も多数。この顔、もはや息が詰まる。
chinesezodiac3

話の基礎に、かつて帝国列強に奪われた遺産を取り返す流れがあり、チラッと「日本も韓国に返還した」などと流したりもしている。しかし、この映画を見ているとその思いもまっとうに思えてくる。歴史的経緯もわかるが、確かに中国に罪はないのだ。

色んな背景もあろうが、考える点も提供してくれる、予想外にいい映画だった。