中国的、でない風景

バンコク出張から帰宅。今回見つけたいい映画はこれ。

左耳というタイトルの青春群像劇。
左耳_(-影)
直前に東京国際映画祭関連で日本公開を果たしていたようだが、京都では見れなそうだ…

とても美しい海岸が広がる。福建省厦门(アモイ)だそうだが、最初まるでスペインとか南欧かと思ってしまった。こんな美しくて、しかもベタな中国的ではない風景があるなんて。
左耳_(-影)c

原作本が人気らしいので読んでみたい。王道的な話運びだが、時折でるアクションの質が高いので冷めない。完璧でないキャラばかりで少し苦い思いを抱えているから、皆に共感できる。

このシークエンスは何度見ても涙が出る。”吧啦是我好朋友”!!!
左耳_(-影)b

——————————————————————————-

出張前にはエベレスト3Dも見た。
everest1
原作は以前読んだ「空へ」である。映画を制作していると聞いていたので楽しみにしていた。錚々たる役者陣。

あの本は本当に素晴らしいのだが、当然だが実際の状況は想像するしかない。この映画はその不足分を十二分に満たしてくれる。映画が満たしていない(と思われる)細かな説明は本で満たされているので、自分にとっては正に「あの遭難」を追体験しているようだった。これこそ”Literally”(文字通り)映画体験の本質じゃないか!
everest2

帰ってきて、更にこの事件でも登場するIMAX隊制作の動画を見たり。こんなサイトも発見した。さすがエベレスト、というか商業性という負の側面も未だ残っている。
Mount Everest 3D

広告

中国的、でない風景」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 2017上半期中国映画レポート | daily diary

  2. ピンバック: 新收成!中国电影 | daily diary

  3. ピンバック: Best (watched) movie 2015 | daily diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中