スリランカ自動車図鑑

フォード・コーティナ MkIII。1970年以降だ。

あっさりしたお尻のほうが好ましい。

初代ダイハツ・シャレード。後期型は1980年からの3年間に作られた。

三菱・ミラージュの二代目は83年からなので、シャレードと同世代だ。ボンネットのオーナメントが胡散臭さを増している(笑)

こっちのミラージュも胡散臭いリアウィングとホイールがイカしている(笑)

これまた同世代、少し兄貴分なB310サニー。

P70スターレット。

80年代に比べるとなぜか90年代はぐっと少ない。Y32セドグロ・グランツというスリランカっぽくないのがやって来た(笑)

強烈なカスタムを施した、CR-X(笑) 当然、車高はノーマルだ!

赤く輝くエンブレムが眩しい、三菱ジープ。タイヤはワイヤー見えてるけれども。

このボンネット・バス、一瞬三菱ふそうかと思っていたのだが、改めて見ると違う。どうもトヨタのDA系のようだ。縦の桟がある海外仕様のグリルをつけている。

 

スズキ・アルトだが顔が違うのはインド版だから。Maruti Suzukiブランドの800ccモデルは今も5台目のHA12系がベースのようだ。

 

こちらもインド版になるマルチスズキ・ワゴンR。ボディはまだ4代目MH23系のままだが、エンジンは1000ccガソリンになっており、CNG仕様もある。デザインもこのシンプルなLXi / VXiとスティングレー顔のVXi+という2種類がラインナップされているようだ。(スティングレーという名のモデルはもう存在しない。)

 

これが、こっちでの初代ワゴンR。ウィキペディアでは書いてないけど、初登場は既に日本では二代目が登場している99年の事で、一世代遅れたCT系をベースとしてインドで発売開始したようだ。顔がワイルド。

 

タタ・インディゴ (Tata Indigo) は2002年から2009年まで生産されていた、タタ・インディカのセダン版。これは初代で1.2Lガソリンか1.4Lターボディーゼルが選べた。

 

この小さめサイズのミニバンは、DFSK Gloryという名の東風汽車(东风汽车, Dongfeng Motor)系列のメーカーが製造する中国車だ。DFSKとは、膨大なラインナップの東風グループの中でも、重庆小康汽车 (Chongqing Sokon industrial) という自動車部品メーカーとのJV企業で、重慶での生産またはインドネシアでCKD生産の上、主に海外に販売している。Gloryシリーズは大きさのバリエーションが結構豊富だが、これはDFSK Glory 330という最小モデルのようだ。エンジンは1200と1500ccの二種類がある7人または5人乗りモデル。

 

スリランカ唯一の自国資本メーカー、Micro cars Tivoli双竜・チボリのOEMモデル。1.6Lの5人乗り。
Micro carsのロゴは別であるが、双竜モデルは他のMicroとは売り方が違うのか、双竜の海外向けエンブレムになっている。

 

MG6。MGは現在上汽集团=上海汽車(SAIC)傘下で、このMG6も同社の栄威(ROEWE)550をベースに開発して2010年に登場した。ただこの栄威(ROEWE)550は、元々ローバー75のプラットフォームをベースに設計されていた後継車から発展したモデルらしく、MG=ローバーの血筋の濃さは相当なようだ。リアクォーター辺りは特にそう感じる。さらにややこしいのが、ベースの栄威(ROEWE)550もドバイ、イランなど一部地域ではMG 550として販売されていたりするみたいで、もはやブランドと出自と資本とがごっちゃごちゃである。

これは2015年までの前期型。1.8Lの5ドア・ハッチバックセダンである。

 

アジア各国では定番の三菱・パジェロスポーツ。これは2008年からの2代目モデル。別の国では懐かしのチャレンジャーの名前らしい。

 

小型トラックで最もよく見るのはタタ・エースだが、競合になるのがこのマヒンドラ版。マヒンドラ・マキシモ (Mahindra Maxximo)という。エンジンは900ccだが ディーゼルとCNG仕様がある。サイズは軽トラだが、850/750kg積なので積載量ではタウンエースと同等クラスになる。

 

エンブレムが無いが、これは福田汽车 (Foton motor)BJ1000系というモデルのようだ。モデル名は时代驭菱だったりAumarkやForlandだったり、仕向地によって色々あるみたい。1.6Lの0.7-1t積クラス。

D21ダットサン・トラック。

 

インドメーカーによるトラック。アショック・レイランド・ドスト (Ashok Leyland Dost)はしかし、完全オリジナルでなく日産との共同開発によりC22バネットをベースに設計されている。だからなのだろうか。ものすごい仮面顔。歌舞伎の隈取というか(笑)

このクルマに関連する記事を見つけた。
「~両社は2008年に提携し、組み立て合弁に加え、エンジン生産、技術開発をそれぞれ手がける2つの合弁を立ち上げた。日産は3社に49~51%を出資している。(中略)
合弁で開発した小型トラックは日産との新たなライセンス契約に基づき引き続きアショックが販売する。対象のトラック「ドスト」の15年度の販売は3万台弱。」
日産とアショック、インドの小型商用車合弁解消:日本経済新聞 2016年9月8日

 

マヒンドラの大型ピックアップはマヒンドラ・スコーピオ・ゲッタウェイ (Mahindra Scorpio Getaway)という名前だ。これは2006年に登場した現行型だが、クラシックな外観を保っている。

 

この5代目いすゞ・エルフそっくりのトラックは江淮汽车 (JAC Motors, Anhui Jianghuai Automobile Co., Ltd.) の帅铃またはHFCという名前で発売されている。調べてもいすゞとの関係は出てこないんだが…いくらなんでも…ねぇ?

 

スリランカのバスと言えば、アショック・レイランド・バイキング (Ashok Leyland Viking) がうじゃうじゃ走っているのだが、これはその定番モデルの2灯ライト版。ショートボディでフロントも2枚ガラスと古めの印象。

 

これも珍しい顔だし、エンブレムも無いし、なかなか特定しづらいが…タタだと思われる。グリル小さめの顔だが、中身は最も普及したTATA 1510型のようだ。アショック・レイランドとTATAは、架装するコーチビルダーによってこのような細かなカスタムがあるようだ。

無印バスたち…これらはさすがに特定できない…

お坊さん達がたくさん乗っている。

TATAの現行型、スターバス

アショック・レイランド・1613トラック (Ashok Leyland 1613)。スリランカのトラックでは定番でおそらく現行型のようだ。

広告

スリランカのバス、鉄道

コロンボのバスは、前回も乗ったのでもはや心配はない。
ただ、ルート図だけはその場で調べられないので、事前に携帯にたくさん保存してから乗り込んだ。
bimg_3964
コロンボ市街はそれほど大きくないため、有名な場所ならばせいぜい30分も乗れば着く範囲内で、さほどの心配は無用だ。

車内には大音量でシンハラ・ポップがかかっている事が多い。ラジオをでかいスピーカーで鳴らしているようだ。(画像左上にスピーカーが見える)
bimg_3957

そして正面にはウネウネと音楽に合わせて光るパネル。なんと仏像である(笑)
bimg_3962
敬虔なのはよくわかった(笑)

ある日はキャンディからコロンボ行きの列車に乗る。
bimg_3897

西ドイツ・ヘンシェル社製のディーゼル機関車。ヘンシェルは現在、ボンバルディア傘下となり名称は消滅してしまっているようだ。
bimg_3898

bimg_3900

前回より状態の良いシート。
bimg_3902

コロンボの近郊列車にも乗ってみた。中心部から数km離れたMount Lavina 駅は海岸のすぐそばにある。
bimg_4020

夕方5時頃の閑散とした構内。列車自体は10分に1本程度はやってくる。
bimg_4021

切符は昔ながらの硬券である。5駅ほどの距離で10ルピー(約10円)。
bimg_4022

ディーゼルの動力集中方式の列車が走っている。
bimg_4028

この日は日曜日だったので、人はまだ少なめのようだが、結構利用者は多い。
bimg_4046

意外に綺麗に保たれている車内である。
bimg_4031

ただドアは開けっ放しで走る(笑)。海岸沿いも海を見ながら走ることになる(笑)
bimg_4034
なぜ開いたドアを向いて立つのだろうね。危ない感覚は無いんだろうな。

中心部のすぐそばにあるKollupitiya駅も、こんなにひなびた雰囲気なんである。
bimg_4047

バンコク、コロンボ、キャンディ、の車たち

バンコクは数日だけだったので、収穫はこれだけ。

70年代の二代目ハイラックス。
bimg_3718

スリランカ・キャンディにて。

驚くほど状態の良い初代デリカ。
bimg_3811

こっちも同車。60年代後半から10年間製造された。
bimg_3814

フローリアン。
bimg_3812

何を載せているのか、お尻が擦りそうなほど下がっているB12トラッド・サニー後期。
bimg_3815

これまたレアになった初代K10マーチ。中期型のグリルを塗装しているのかな。
bimg_3850

名車、初代パジェロは、まだまだ見かける息の長いモデルだ。ロング・ハイルーフモデル。
bimg_3868

今回は現地販売車の増加が印象的であった。なかでも好きなのがこのタタ・エース (Tata Ace)。クラシックな丸目、シンプルな造形が素敵だ。
bimg_3956

小型トラックなので、いろんなところで生活に密着している。
bimg_3880

トヨタ・ミニエースという67~75年頃のモデルにも似ている。どちらも同じ小型トラック。
bimg_3972

現在はモデルチェンジしてしまい、こんな近代顔になってしまった。
bimg_3975

こっちはエースの拡大版、タタ・スーパーエース (Tata Super Ace)
bimg_3867

これは中国、东风汽车 (東風汽車、Dongfeng) の小康という1,000ccの軽トラックだ。BMW的グリルが香ばしい…
bimg_3852

これも中国、福田汽车の奥铃(Foton Ollin)というモデル。中国国内向けでいすゞのライセンス生産品。
bimg_3874

これはタタTLというピックアップ。
bimg_3853

こちらはマヒンドラのMahindra Genioというピックアップ。XyloというSUVのピックアップバージョンだが、インド国内でも販売しているのかは不明。
SUVベースなので、こんな独特の顔つきをしているのか。
bimg_3800

bimg_3801

アショック・レイランド (Ashok Leyland)の大型トラックはこのタイプ1種類が基本になるようだ。丸目2灯が基本の模様。
bimg_3816

シャシーとフロントグリル、運転席までが基本で、キャブ、架装は別途用意される。という事はキャブはバリエーションがあるのかもしれない。
bimg_3817

これはMICROというスリランカのブランドによるMICRO MPVという名のミニバンである。どうやら完全自社設計のようである。1,000ccでJunior 3というモデル名がついている。
bimg_3818

前回同様にまた見た、ピックアップ・バス(笑) これはタタ版。
bimg_3884

この小型車は中国、奇瑞汽車のQQである。エンジンは0.8か1.1リッター。
bimg_3878

丸めの小型車というと、大宇のマティスやMICROのパンダと同じ雰囲気になる。
bimg_3879

これが上にもでてきた地元ブランドMICROのパンダ。元は中国、吉利の熊猫 (パンダ、Geely Panda) で、海外ではGeely LCとも呼ばれる。1,000cc。スリランカ・ブランドという事もありよく見かけるし、人々もこのモデルには一際好意的なようだ。
bimg_3876

このパンダより少し大きめの小型車はタタ・インディカ (Tata Indica)。1,400ccディーゼル(!) ハッチバックだ。
bimg_3875

これはルノーが昨年新興国向けに発売したルノー・クイッド (Renault Kwid)というモデル。1リッター、マニュアルで装備も簡素だが70万前後のプライスは十二分に攻撃的だ。
bimg_3877
日本からの並行輸入ワゴンRは満載の装備、ハイブリッドの軽減税率とはいえ、価格は倍ほどの200万程度もする。Microパンダ、ルノー・クイッドが100万前後の最低価格帯を形成し、日本のHV軽がその上層を形成するというのが、スリランカの自動車市場。

これもMICRO MX7という名で販売された吉利・金刚(金剛)という1.5Lセダンである。
bimg_3881

これはトヨタの海外専用の小型セダン、トヨタ・ヴィオス (Vios)の初代。ヴィッツベースである。
bimg_3882

二代目の現代サンタフェである。RAV4というか、少し前のトヨタデザインに似ている。
bimg_3870

この近代的なバスは、中国、亚星客车 (亜星客車、Asiastar) という江蘇省のバスメーカーのYBL6855H1蓝钻というモデル。WertStar(维特思达)というバスシリーズを展開しており、これもその1台。
bimg_3869
正直、これは日本のバスより良いデザインだと思う。

こちらはタタのStarbusシリーズ中のマイクロバスである。現行モデル。
bimg_3851

初体験

スリランカはカレーばっかりでは無かった!

さっぱりめの炒飯。右隅にあるのが、煮干しを唐辛子で和えたようなもので、これが美味。
bIMG_2273

鶏肉が葱とか玉ねぎのさっぱり感と合う。
bIMG_2274

ローカルの人しかいない、街道沿いの定食屋さん。
bIMG_2271

コロンボでは、蟹を頂いた。実はコロンボ、蟹が名産らしい。
bIMG_2320
うっすらとスパイスの効いた味。蟹もしっかりと甘い芳醇な味で、確かにこれは美味い!
アラブ系のホテルだが、コロンボ一ではないかな。ぜひメニューを見て欲しい。

ゴール・フェイス・グリーンの海辺で買ったもの。海老を重ねたさつま揚げ的なもの。それをチャパティみたいな薄いパンで食べる。100円くらい。香りがね、良いんですよ。
bIMG_2328

そのゴール・フェイス・グリーン。この日も暑かったが、風が気持ちよい。
bIMG_2322

なぜかコロンボの人々はガンガンに濡れるところに降りていく(笑)
bIMG_2323

学校帰り? アイスキャンディー屋さん。
bIMG_2330

この家族も、わざわざ濡れるところに行くんだな(笑)
bIMG_2332

凧を売っている。ここでは、結構凧をよく見るので、日本では少なくなったことを思い出す。
bIMG_2327

キャンディでは、前に勧めてもらったホテルに泊まった。朝から子どもたちがはしゃいでいる。
bIMG_2288

本当に子供が多くて和むんだよねぇ。
bIMG_2289

bIMG_2290

コロンボに戻ったら半日時間があり、マッサージに行くことにした。アーユルヴェーダとか言うもんね。
bIMG_2364
男性、しかも結構なガチムチなスリランカ・ガイにしてもらった。変な気分だが(笑)、しかし腕は素晴らしい。ちょっとお値段高め(90分7000ルピー)だが、これは確かにベスト級だ…

満足して外に出ると、日も暮れたというのに公園では人々が集っている。
bIMG_2368

子どもたちがたくさん。
bIMG_2369

bIMG_2371

そしてそして…今日の目的。

それは、一度路線バスに乗ってみることだ。大量に走り回っているが、ルートもわかりにくいし、乗り方わからんし、なによりバスの古さもアレで…でも、やっぱり乗ってみなあかんでしょ!(謎の使命感)

折しもアメリカ大使館に要人が来るらしく、大渋滞の中バスが来た。100%スリランカ人だけの乗客で車内は大混雑。
bIMG_2376
なんとか席を確保できたら、車掌がきっぷを売りに来るので行き先を言う。行き先の名前なんかわからんよね…たしか30円ほど払った気がする。

途中で大学生らしきスリランカ人に、中国語で話しかけられる。「对不起♪」 いや、誤る違いなので(笑) 
bIMG_2377
なんかずーっと歌ってるヤツも後ろにいるし、楽しい空間♪ 何より思ってたより速い!

気づいたら終点。鉄道の駅に着いた。前に乗った列車のあの駅だ。
bIMG_2382
夜だけど、ターミナルらしい賑やかな場所。

スリランカの車たち

多数を占めているのが日本車だが、それ以外にも面白い車が走ってるのがスリランカ。特にキャンディのような地方の方が、より高齢のいい感じのクルマたちが走っていて目の保養になる。

基本的には右ハンドル、インドに近い、元イギリス領というのがキーワードになる。

コロンボの空港でのタタ・ナノ (Tata Nano)。タクシーにも使われている、さすがに人気の車。
bIMG_2265
旧規格の軽よりさらに小さい。リアエンジンを物語るリアドア下のインレット。

FRカリーナ。80年代なので30年選手。
bIMG_2292

スズキ・アルトだが、インドのマルチ・スズキ版である。ルーフレール付きも含めてまだまだ沢山走っている。
bIMG_2293

これはマヒンドラ・ボレロ (Mahindra Bolero)、インドものである。これも多数が色んな架装で走り回っていて、しかも現行車である。ダイハツ・ネイキッド的な…メンテ費用軽減を狙っているのか。
bIMG_2298
こういうCMもあって、なかなかに香ばしい…

トラックはやはりインドメーカー・タタがもっとも多い。キャブオーバーも、これのようなボンネットも混在している。この古めかしいトラックはTata 1313というシャシーらしく、バスボディも架装されているようだ。
bIMG_2302
ドア無し!しかもどうもこれが基本のようで…

ここではこういう中国製トラックを売っていて、それも増えている様子。フォトン(福田汽車, Foton)は最近知られるようになったフェイク・ハイエースも作っている。
bIMG_2303

このフォトン、非常にシンプルなストレートのラダーフレーム、鋼板曲げだけのストラット支持部、それにこの画像のようなゴムブッシュだけでキャビンを支持…これは確かに安くなるはず。無駄な拘りは一切ない。
bIMG_2308

未だに古いイギリス車を見かけることもあり、歴史を思い出す。これは何だ!? 色々調べてヒルマン・ハンターと判明。60年代後半だろうか。非常に状態が良い。
bIMG_2310
ルーツ・グループ最後のオリジナル・デザイン。イギリス車がおかしくなる直前の端正な”らしい”スタイルが素敵だ。

 

路線バスには、なんといってもこのランカ・アショック・レイランドのバイキング (Lanka Ashok Leyland Viking) というモデルが大正義。キャブオーバー、前後ドアのロングボディ。運転席横にどデカくエンジンスペースが邪魔している。
これがクラクション鳴らしまくりでガンガンにセンターラインを越えて前から爆走してくる光景を想像して欲しい。それがスリランカの風景。
bIMG_2297
レイランドはイギリスの商用車メーカーだが、80年代はジャガーまで含むほぼ全てのイギリスメーカーの親会社でもあった。本国のレイランドが散り散りになった後、インドでの合弁会社が独立したのがアショク・レイランド。このバスのメーカーは、そことスリランカ政府との合弁会社であるランカ・アショク・レイランドである。

アショック・レイランドがバスの3分の2を占めているとしたら、残りはこのタタだ。先述のタタ1313シャシーは短め。中寄りの前後ドア。
bIMG_2301

このタタはロングボディ。赤いボディは長距離路線だろうか。コロンボ-キャンディを4時間(3,000円)程度で結ぶ。
bIMG_2300

こんなタタもやってきた。後ろがトラックになった超ショートボディ。まるで軽のデッキバンだ!
bIMG_2295

アショック・レイランドの現行型マイクロバスAshok Leyland MITRがいた。後ろは同じインドメーカーのエイヒャー (Eicher)
bIMG_2351

コロンボは首都だけに古いクルマは少ない。1台のトラッド・サニーが走っていった。20年選手だ。
bIMG_2361

SG&SL: 3

この日は朝から会社訪問。

bIMG_3660

その後は、またいつぞやのホテルに昼食。ここはコロンボに泊まったホテルの系列なので、なんだったら次回はここに泊まるのも良いかもしれない。
bIMG_3661

とても美しい、開けっ放しのレストランである。
bIMG_3663

この日はお客さんもそこそこ多かった。宿泊客なのだろうか。
bIMG_3662

その後、一瞬ホテルに戻る。

ホテルには、とても美しいプジョー404が。いいね。
bIMG_3667

とてもいい。
bIMG_3666

ホテルの外にはトゥクトゥクが。資料として撮っておこう。何に使うのかしらんけど(笑)
bIMG_3668

左下にサイドブレーキがある。
bIMG_3669

ホテルの裏に流れるのは、ホテル名の由来でもあるマハウェリ川。
bIMG_3670

鯉かと思ったら、なんだか変わった魚が泳いでいた。なんだろう。
bIMG_3674

しばらくするとお迎えに来てもらって、向かったのはこんなところ。
伝統舞踊を立て続けに見せてもらった。よく知らないけれど、バリ島なんかを連想する衣装。アクロバティックな踊りや、大道芸的な技を見せるのが特色。
bIMG_3680

旋律なしの二人のリズムだけで色んな踊りが繰り広げられる。男女比7:3くらいで男の踊り手のほうが多いのも印象的だった。性的なものの雰囲気はなく、より力強く、楽しくさせるような「祭り」感が強い踊り。
bIMG_3683

その後、外に出たらこんな大道芸の時間。
bIMG_3689

火の上を歩いたり。
bIMG_3691

それが終わった頃、夕闇が迫ってきた。日が落ちる山の上に、大きな仏像が見える。後であそこに行ってみることになった。
bIMG_3687

先に、仏歯寺にやって来た。とても巨大な寺院で、神々しい白さで、やはり日本の寺とはどうにも違う雰囲気が漂う。ただ、とても静かだ。大勢の観光客はいるけれど、とても静かな雰囲気がモスクや教会のそれとは違う。
bIMG_3692

bIMG_3693

ここでなにより驚いたのは、向こうでの参拝の仕方というか、要するにこの花だ。お賽銭なんかは出さずに、花を供える。大量の花とその匂いに包まれて参拝するのは、それだけで神聖な心持ちになる。さすが本場というか。
bIMG_3694

その後、先ほど遠くに見た大仏にやってきた。とても急な細い道を登る。この写真を撮影した場所で靴を脱がないとダメだそうである。もちろん屋根もない露天だけどね。神聖な場所なんだな。
bIMG_3698

しかしこの大仏、裏はこんな事になっている。身も蓋もない。
bIMG_3699

夜は取引先とバーへ。旅行客が多くて、賑やかでよい。キャンディの夜は、ヒンヤリと涼しく、すごしやすい。
bIMG_3700
朝になったらまた猿がいた。
bIMG_3701

bIMG_3702

9時になったら、改めてコロンボへの帰途につく。
bIMG_3704

涼しかった高原地帯から、この山を越えて外界へと下るのだ。
bIMG_3706

bIMG_3705

bIMG_3707

bIMG_3708

bIMG_3710

bIMG_3709

暑い暑いコロンボに戻ってきて、また近所を歩いてみた。若者たちが草野球ならぬ草クリケットをやっている。プレーは女性がやっていて、多数の男性が応援している。ルールも知らないけれどとても楽しそうで、思わず見入ってしまった。
bIMG_3711

bIMG_3712

中国製品となったMGがいた。
bIMG_3713

あらためてMr.Feizelとごはん。今度はスリランカのローカルな料理店。
bIMG_3714

またキタ!
bIMG_3715

おみやげを買うためにスーパーに寄ったら、棚が一列まるごとスパイスとなっていて、笑った。
bIMG_3716

日が暮れはじめると涼しくなってきた。海のそばにある駅にやって来た。
bIMG_3720

ちょうど帰宅時間。みんな線路をわたって駅にやって来る。
bIMG_3717

とてもいいロケーションだと思うけど、みんなどう思ってるんだろうね。
bIMG_3718

ほら!
bIMG_3719

bIMG_3722