年暮れて

良いことがあった。

日々の空虚感みたいなものは、変わらずに続くのだけれど。

1. 忙しいからというか、だからというか、お金が貯まった。嬉しい。
2. ボーナスが(僕にとっては)とっても多めに貰えることになった。想定外だ。嬉しい。
3. それはつまり、業績が前年度を上回ったからなので、頑張ったことが目に見えた事でもある。嬉しい。
4. 奨学金を完済したり、物を処分したりして、家計が目に見えるほどクリアになった。余計だったり面倒な出費はもう無い。嬉しい。

そのひとつが、こいつ。さよならをした。
bimg-005

7年ほど前に手に入れた1964年のモーリス1100、遂に動かすことができなかった。だけど、とっても思い出に残るクルマだし買った事に後悔はない。
bimg-006

でも、やっぱり動かしてあげたかったし、悲しいな。
bimg-004
でも、人はそうして前に進んでいくのだ。そうだろう?

ようやく、ようやく出た「よつばと!」13巻。前巻出たのって何年前だ?(2年半!) 本当に待ったよ。
bimg-102
こっちの生活には色んな変化があったのに、よつばの生活には何の変化もない(笑)。

友だちに連れて行って貰った韓国料理屋さんは、とても暖かい良い雰囲気で気持ちよかった。
bimg-015

年賀状の季節。毎年の通りに古いものも用意したけれど、今年はディスカバー・ジャパンを思い出したので、こんな風に年賀状に作ってみた。自家製。
こうして形にすると、改めて完成度の高さを感じて驚く。
bimg-004
わかってくれる人っているんだろうかね(笑)

さて、明日から久しぶりのマレーシア。

広告

大成功

今日はちょこちょこ軽作業。軽音楽的に。

久しぶりに引いて眺めると、やっぱかわいいな。
bg-001

今日はシートを取り付け。色々とゴミ類を片付けたり、貼られたカーペットの上から穴を探して、適合するボルトを探して、ひねった姿勢でシートを取り付けて…結構めんどくさい作業だった。
けど格好つくと、満足。
bg-002

絶妙な時間が余ったので、もう1つちょこちょこ。
こうなっていた、ガラスが入っただけの素っ気ないドア。
bg-009

新しいゴムと元々のメッキモールを組み合わせて、上縁にはめ込み。
bg-007
この組み合わせに必要な金属製のクリップが幾つか逸失&サビサビ。これだけ取り寄せるのもな…

先月トランクハンドル?のお陰でリアも格好ついてる。問題はエンブレムだ…
bg-003

茜色

昨日から佐藤優の獄中記を読んでいる。こういう時(反省?ではないが)の過ごし方として素晴らしい。これならば文句のつけようが無い、そんな姿勢を実行していて感銘を受けている。

今日は奈良へ。あちこちで脱穀作業中。こういうのを見るのが、自分にとっては一番季節を感じるかもしれない。
b画像 003

クルマを借りよっと思ったら出払っていた。いい機会だし、ひさしぶりに近所を歩いてみる。

薬師寺はまた何かを修復しているようだ。
b画像 004

15分ほど歩いて近くのラーメン、無鉄砲へ行ってきた。極鶏ばりの濃厚さ=豚骨バージョンで旨い。並でもややトゥーマッチ。

満腹の腹で今度は薬師寺-唐招提寺-駐車場まで、30分くらい歩く。
この付近は遊ぶ範囲外だったけど、こんな住宅街。子どもの頃の目線になってみる。
b画像 008

モーリスも拉致があかないのでデルタにお願いする事にした。細かな作業を日暮れまでやったら、少しは充実感があったかな。
やっぱり体を動かしている方が気持ちがいい。作業中におっちゃんに話しかけられた。最近話すことがほとんど無いので嬉しい。

遅くまで稲刈り。刈った後の藁の匂い。焼いた藁の匂い。秋の匂いが漂う一日。
b画像 011

何見てんだよ、てな黒猫。
b画像 012

垂仁天皇陵に日が暮れる。近所のお婆ちゃんと一緒に眺めた。今日はいい一日だっただろうか。
b画像 010

先日のリアブレーキがあまりに良くなったので、もう我慢できずフロントもやり替えた。改めてチェックすると効きが悪化していたんだ。
b画像 014
作業は前回の経験で更に速くなり。さくっとシューまで交換して20分。もう終了寸前だった。ワイヤーとシューで800円はやっぱりお得だ。
完了後の試走でも、明確に効きがアップ。4割増しか。で、やっぱりタッチが柔らかい。握力のニュアンスで止め方を変化させられる。楽しいな。