2017上半期中国映画レポート

ここ最近、これらの中国映画たちを見た。

1. 我不是潘金莲
2. 28岁未成年
3. 情圣
4. 乘风破浪
5. 嫌疑人X的献身

1. 「我不是潘金莲」

今も中国一の美女と言えば彼女を指すのだろう、というイメージの范冰冰 (ファン・ビンビン) が主演。1枚めポスターの2人は同じ彼女。范冰冰がこんな泥臭い田舎の女性を演じる、というのも一つの売りになっているようだ。

ただ、それよりもまずはこの不思議な画面に吸い寄せられる。

冯小刚新片《我不是潘金莲》首曝预告

丸く切り取られた画面の中で、昔ながらの生活が営まれ、理不尽さに耐えながら地道に努力する女性が、じーっくりと描かれていく。社会の、というか立場に固執する人々を皮肉っぽく描いていく。
絵画的だが泥臭い。美しい風景とかではないのだが、見ていて飽きない。とはいえ、話もじーっくりと進むので中々最後まで見るのは辛かったが(笑)

英語タイトルは “I Am Not Madame Bovary” で、原題も「私は潘 金蓮ではない」である。潘 金蓮とはウィキペディアによると水滸伝などに登場する「絶世の美女だが性欲・物欲・向上心が強く、夫を殺して情夫との淫蕩にふける典型的な悪女・淫婦」の象徴的な人物のこと。英題のボヴァリー夫人も同じような人物。もし邦題をつけるなら、誰の名前を充てるのだろうか。
などと思ってたら、既に原作の邦訳が出版されていた。

わたしは潘金蓮じゃない
劉 震雲
彩流社
売り上げランキング: 866,422

 

2. 「28岁未成年」

学生時代から付き合って10年、同棲も5年して今さら別れの危機に陥った28歳女子が、17歳に戻れるチョコレートを手に入れて…というラブコメ。

《28岁未成年》Suddenly Seventeen || 爱情版预告

主演の倪妮 (ニーニー) は28歳と17歳をもちろん両方演じるのだが、彼女の演技力は十分に説得力がある。17歳時代の恋人役には”我的少女時代”の王大陆 (ダレン・ワン) !

 

3. 「情圣」

既婚子持ちの代理店勤務の30過ぎ男 (肖央) が、広告でやってきた韓流モデル (クララ、イ・ソンミン)に何とかお近づきになろうと必死に頑張る…というコメディ。

《情圣》Some Like It Hot || “搞事”版预告

肖央という主演俳優は、どっかで見たな~と思っていたら、王宝强「唐人街探案」に敵役で出ていたのであった。脚本や制作もやったり音楽でも有名らしい。
しかし、映画はまあゲスい。コメディとして面白いけど、見ててもひくレベルで男目線だけのゲスい努力が続くので、人を選ぶ映画だろうな…

 

4. 「乘风破浪」

あの80后世代の人気作家・韩寒 (韓寒)が監督した第二弾作品。僕は「ネオ・チャイナ」という本で彼の人気を知った。しかも、現在はラリーもやっている。ずーっと気になる存在だ。

話は、父親との確執を抱えた男が、事故をきっかけに父親がまだ結婚する前の時代へとタイムスリップし、同世代の父親と共に過ごしながら父親の実像へと触れていき…というもの。大きなクライマックスも少なく、穏やかに話も進んでいき、落ち着いた作りで楽しめる。質も高い。

《乘风破浪》曝终极预告

それにしても、主演の邓超 (ダン・チャオ) は本当に忙しそうだ。美人鱼はじめ、いろんな映画でしょっちゅう目にする。今が俳優人生のピークなんではなかろうか。

タイトルにもなっていて、劇中でも歌われる「乘风破浪歌」はさだまさし「関白宣言」の中国語版だそうな。しかも今回は韩寒みずからが作詞をしている。

「男子汉宣言之《乘风破浪歌》」というのが正式名なんだろうか。「関白宣言」は中国漫才”相声”の定番ネタにもなっているようだ。もちろんさだまさしのがオリジナルなんだろうが、歌詞がネタなのかタイトルだけなのか、一度聞いてみたい。

冒頭と後半に、やはりラリーやドリフトのシーンが出てくる。当然所属していた/いるスバル・ラリーチーム・チャイナのWRX STi。しかも、タイムスリップ場面ではちゃんとインプになっていて、90年代に時代考証も揃えている(笑)

 

5. 「嫌疑人X的献身」

言わずと知れた東野圭吾の大ヒット作品「容疑者Xの献身」の中国版である。2012年の韓国版に続き今年の4月公開となった。監督はあの「左耳」の、歌手で俳優でもある苏有朋 (アレック・スー) だ。

しかし、実際にはかなり手堅い方向でのリメイクになっていて興味深かった。福山雅治や柴咲コウが彩りコメディ要素も混じっていた日本版からすると、非常に「暗い」映画になっていた(笑)
俳優も、王凯(ワン・カイ)张鲁一(チャン・ルーイー)という2人が主演なのだが僕は知らなかった。特に张鲁一はドラマで有名らしい。

この映画の車両はBYD (比亚迪) というメーカーがスポンサーなのだが、そのせいで同社が誇る”車庫出し”機能をさりげなく盛り込んでいて面白い。僕は知らなかったので、えええ???と映画そっちのけで気になってしまったものだ(笑)
全新速锐 比亚迪汽车 (速锐がモデル名である。)

ここより

広告

初めての中国、初めての深圳(余談)

深圳に入ってからの携帯はは中国移动(チャイナ・モバイル)にローミングして使っていた。

興味深かった中国国内のインターネット事情。果たして…という想いでグーグルを出してみたが…

あれ??
普通に表示しますけど…??
Google Japanだからかな?

いわゆる”天安門事件”、六四事件の中文ウィキペディアもほら、この通り。

念を入れて(笑)、色々六四(天安門)事件について色々ややこしそうなページを表示させてみた。

URLが何故かグーグルから変わっていないのが変なのだが、とにかく見れるのは見れてしまって拍子抜けであった。この携帯のIPがマークされていない、または入国数時間で観光客と判定されていたりする、のだろうか…??

不可思議なものである。

初めての中国、初めての深圳4

深圳では、とにかくこのレンタサイクルが大量に走っていた。

Bluegogo 小蓝单车 (小藍単車), Ofo 共享单车(共享単車), Mobike 摩拜单车(摩拜単車)、皆有名なレンタサイクルブランドである。

ハンドルの中央にQRコードがある。これを微信 (WeChat、ウィーチャット)に読ませると、使用開始となる。

使用料は30分で1元(16円)と安い!使い終わったらどこでもロックをかけたら使用完了だ。車載のGPSでブランドはどこに自転車があるのか把握できている。

こんなタイプのレンタサイクルもあった。

これも同様に微信で支払いを行うことが前提となっている(地下鉄のカードも使用可)。このインフラの進み具合は素晴らしいと言う他ない。

一方でこちらも大量に走り回っていた。電動バイクである。

これの驚きは、完全に無音で走ることだ。後ろからいきなりすり抜けてくる。

しかも大量に走っている…これは結構危険だぞ…

微信の普及はケータリングというか、出前の発展も後押ししていて、そこでも電動バイクは大量に使われている。

(※この写真、右側に何気なくテスラのモデルXが写っている。初めて見た…)

この美团外卖(美団外売)も出前チェーン。

もちろん百度 Baiduも出前サービス、やってる。

ちなみに微信のモバイル決済機能(理财通、理財通)は、駅にもこんなに大きな広告が。女優は刘涛で歌手であるらしい。

鉄道では、新幹線を目撃した。中国高速铁路 (中国高速鉄路、CRH) の和谐号(和諧号)CRH1A型だろうか。ボンバルディアのライセンス品。

錦繍中華ではモノレールを見かけた。園内だけでなく、ホテルかどこかへと連絡用になっているようだ。

自動車は、実はあまり中国車を見かけなかった。意外だし、楽しみにしてたのになぁ…
深圳だけかもしれないが、多くが欧州車か日本車で占められており、まだまだ中国車は3割程度という印象であった。

これはBYD(比亚迪、比亜迪)の唐100という現行モデル。

なんとCMをディカプリオが演っている!

これは…不明。

これは广汽集团(広汽集団)の传祺(Chuán qí)GA5という1.6Lセダン。

BYD (比亚迪) のE6という電気自動車。

このミニバンは华晨汽车集团(華晨汽車、Brilliance Auto) が金杯 (Jīnbēi) というブランドで出している中华(中華)V3というモデル。

これは恐らく上汽通用五菱汽車の宝駿(Bǎo jùn)ブランドのミニバン。

これも同じ上汽通用五菱の五菱荣光V(Wǔlíng róngguāng V)という現行モデル。

この三菱グランディスそのままのモデルは东风风行 (東風風行、FX Auto) という东风汽车(東風汽車)の子会社による三菱のライセンス品。名前は景逸 (Jǐngyì)という。

上汽通用汽车 (上汽通用, SAIC-GM) が製造していたビュイック (别克, Biékè) のGL8というミニバン。ポンティアック・モンタナがベース。

东风雪铁龙 (東風雪鉄龍、Dongfeng Citroen) が製造している全新爱丽舍(全新愛麗舎、Quánxīn àilìshè)ことシトロエンのC-Elysée。プジョー版の301ともども中国ほか新興国中心に販売されている。

バスはさすがに中国メーカーの独壇場といったところ。これはトップシェアの金龙客车(King Long、金龍客車)

こちらは2位になる宇通客车(Yutong Bus, 宇通客車)の、おそらくはZK6119H5 旅游版だろうか。

こちらも金龍だが、別会社となる苏州金龙(蘇州金龍)で、ブランドはHIGERとなる。

これも宇通客车の、路線バス。このモデルの4つ目ライトは特徴的。

中国では現代Hyundaiのマイクロバスも販売されているようだ。Countyという名前で、この顔は2008年からの現行モデル。

最後のおまけ。香港空港で見かけた警備トラック。三菱ふそうのキャンターベースのようだが、低い全高が特徴的。

このGuardforceという企業は香港、マカオでは有名な警備会社のようで、このタイプのトラックを長年使って市内でも普通に走り回っているようだ。だから、他のワンボックス並の全高に抑えているのかもしれない。おそらく2m少々程度。

初めての中国、初めての深圳3

深圳では、最初にこんなお店でお昼ごはん。

大鼓米线という太めのビーフン(米麺)チェーン。

どこに入っていいのかわからないので、”Lost in Thailand”黄渤が広告してるからという、ただそれだけでここにした(笑)

適当に一番最初のページのものにした。熱々の鍋にチキンスープに入り、もも肉がまるまる一本、さらに野菜や豆がたくさん入っている。更に別皿に入った米麺が2椀も!これで40元=600円くらいだろうか。腹いっぱいで大満足である。

やはりというか、店員さんの説明がまったく聞き取れずマゴマゴしていると、紙に書いて説明してくれた。優しい!熱いから鍋を持たずに椀で食えという事だな。

こちらは通りすがりに見かけたセルフ形式の焼肉店だろうか。小奇麗な店構えだ。

コンビニ(便利店)ではこんなコーヒーを買った。オシャレなデザイン。

夕方、购物公园駅にあるCoco Parkというショッピングセンターへとやって来た。

ここには、イオンが入っている。ならば、当然パトロールしなければ!

ここに並んでいるのはパン的なもの?饅頭もあった。

芹菜 (Qíncài) はセロリ(約30円)、莴笋 (Wōsǔn) はステムレタス、茎レタス(約60円)というやつらしい。

上海青は白菜の一種、麦菜はレタスの一種らしい。どちらも4束で10元(160円)だろうか。芦笋(Lúsǔn)はアスパラガス。大きめサイズでこっちも160円。

惣菜類も揃っている。どことなくナムルっぽいものが多い印象。

咸蛋(xiándàn)は塩漬け卵。青みがかった色が印象的。

日式醤烤秋刀鱼とあるので、サンマを醤油で焼いているのだろうが辛そうに見える。産地は深圳近海のようだ。

淡水魚はこんな風に生け簀で活魚が提供されている。

鶏鍋としか書かれてないが、黒い鶏!

水鱼(Shuǐ yú)ことスッポン!これをココナッツで鍋にするのか…すごいな。

醤油はなんと一升で160円!

ジャスミンライスも10kgで1,700円とお手頃価格で並んでいた。

イオンらしく、ビールはアサヒ、キリンも並んでいたり、PB品の表面に「ビール」と日本語で書かれたものも並んでいて意外だった。商品については日本製はむしろアピールポイントなのだろうか。

初めての中国、初めての深圳2

深圳の目的のひとつはここ!電気街の华强北商业街(華強北商業街)である。

やはり深圳といえば電化製品、IT関連で世界の最先端という話である。ここを見ずして深圳を見たとは言えまい…

しかし、秋葉原的な様相をイメージして行くと驚く。大変に開放的で美しい。混沌とかダークなイメージは、少なくとも外観からは微塵もない。

と、同時に少し落ち着きすぎていて大人しいと思わなくもない。こういったドローン専門店もあるが、数年前は店頭でバンバン飛ばしていたそうなのだが。

何軒も並んでいる複合商業ビルの中から、赛格通信市场(賽格通信市場)に入ってみる。

中はこういった小分けされたブースで携帯電話関連パーツを販売している業者の巣窟といった様相。4階くらいまでびっしりと続く。

こんな具合にパーツを卸売しているので、大量に並んでいる。

バッテリー、ディスプレイ、ケース…たとえiPhoneだろうがあらゆるものが並んでいる。

そして老舗らしいここ賽格电子广场(賽格電子広場)はもっとカオスであった。

ここではもっと幅の広い電気部品業者が10階までの広大なフロアで展開している。PC, 家電もこちらがメインだ。

アップルならぬ、アンブレラマークのPCも販売中。

しかし、活気が少々弱かったような気もするのはなんだろう。

 

 

さて、そこから移動して中国文化主題公園 (錦繍中華)にやって来た。

ここは、中国の名所をミニチュアで見せてくれる公園である。

広大で、大変手のかかったミニチュアが屋外に延々と続いている。結構な入場料(140元? = 2,300円くらい)なのが納得のクオリティだ。

特に、庭木の手入れが尋常じゃなく丁寧で、まるで盆栽かと感動するレベル。

これは少林寺!屋外でこれを維持するのは結構たいへんな気がするなぁ。

特に万里の長城はもう、このクオリティをミニチュアながら数キロレベルで作る脅威。

この方々の恩恵は計り知れない…などと思っていたのだが、

この桜を見てのけぞった。なんと造花!枝ごとの桜をくくりつけている(笑) なんなんだこの割り切りは…

やれることはきちんとやる。できない事も隠さずにきちんと美しく見せる。どっちもおもてなし、というのは納得できるから悪い気はしなかったな。

公園内の丘の上で、万里の長城に囲まれながら深圳の町並みを眺めていた。

初めての中国、初めての深圳1

中国語を勉強しはじめて2年、ついに中国へと足を踏み入れる事ができた。

深圳である。滞在はしかし、わずか1日!出張の中日とあって、仕方がない。。。

香港への出張だったので、朝イチのMTR東鉄線の始発駅である紅磡(Hung Hom)駅から羅湖(Lo Wu)駅へと向かう。たしか30HKD程度だ。

イギリス・メトロキャメル (現アルストム) 製。

ステンレス製の座席が滑って落ち着かない。7時頃とあってまだガラガラである。

40分ほどで羅湖(Lo Wu)駅に到着。この駅は中国との入管専用の駅となっており、改札を出るとそのまま深圳への入管ゲートへのルートになる。

短期ならビザも不要という事でほぼ準備無しで来たし、中国だし、ドキドキしていたが他国同様にあっさりと入管終了。想像以上にスムーズに入れた。ふ~。

羅湖(中文では罗湖Luo Huとなる)駅を出てきて駅舎を振り返ると、やはり中国的な雰囲気が漂っている。遂に来た感が既にある。

しかし、羅湖は実は国境そばの駅だけの地域であり、ちゃんとした深圳?では無さそうなのでさっさと街へと向かう。足は地下鉄だ。

駅は、入管から出てきて目の前のエスカレーターを降りた地下にある。

自動券売機で買うと、こんなトークンが出てくる。

タイ・バンコクの空港鉄道みたい。

全く新しく、近代的な地下鉄の車内。香港との差はまったく感じない。

ボンバルディアのライセンスによる国産車両である。

一駅だけ乗って、国贸站 (国貿駅) で降りてみた。遂に街である…キレイやなぁ~

国贸站から1kmほど北上した东门町广场 (東門町広場) 付近には、ショッピングセンターやゲーセンなんかもあった。

同じエリアの东门步行街には、ファッションの店が多い。心斎橋的なエリア。

奥には麦当劳 (マクドナルド) や肯德基 (ケンタッキー) などもある。

そこで見かけたニューバランス的なスニーカー屋、ニューブンレン(笑)。Nの斜線もご丁寧に横にして差別化(笑)している。向かいにはきちんとアディダス、プーマのショップはあるというのに。

解放路を歩いていくと、大量の大学生たちに出くわした。近所に深圳大学があるらしい。男女ともに皆おそろいのジャージを着ている。

深圳一の高層ビル、京基100は文字通り98階建てである。高さ441mで、日本一のあべのハルカスより更に140mも高い。。。

そして、その向かいには有名な鄧小平の看板があった。

その荔枝公园横を西にてくてく歩いていくとこんなのもあった。共産党のスローガン。「四项基本原则是立国之本」この4項目って何やっけ?それが国の基礎やと。

ここは燕南路だろうか。徐々に旧市街的な、歴史を感じつつも落ち着く町並みへと変化し始める。

ここまで、大変に素晴らしい都市計画を感じる、整然とした街が続いていたので、この団地群は恐らく初期の頃だったんじゃないだろうか。それがまたいいじゃないの。

という事で、まだまだグングン歩いていく。

春节快乐

1月28日は旧正月こと、春節。今年は酉年、という事でこういう画像を送り合って年賀状がわりに。

img_4852
とはいえ、こういう画像を送るのは今や中高年がメインだそうで。若い世代は微信紅包での”電信お年玉”が主流だそうな。(最近は金額が88元とかから888元など、桁が上がりつつあって大変だとかなんとか…)

さて、今回出張が春節に重なったので、初めていろんな”お正月”イベントを体験する事ができた。もう、圧倒的である。こちらまで幸せな気持ちになれた。

“大晦日”はジャカルタにいた。祝日に指定されているこの地でも、色々とそれらしい雰囲気が多くはないが見られる。例えばデパート。
bimg_4845
資生堂も春節対応。

SK-IIも限定パッケージを発売していた。自分でも購買欲をそそるデザイン。
bimg_4847

スーパーでも大量の”お正月用品コーナー”を用意している。これはミカン(蜜桔)で、「春节食福桔」と言い”吉を食べる”という意味をかけて、広東や中国南部での正月用品の定番となっている。
bimg_4858
このジャカルタやシンガポールでも、これを見るとここも南方の中国系文化の一部なのだと認識できる。

“大晦日”はこうして家族で食事をするそうな。ホテルにもたくさんの家族が来ていた。
bimg_4862
手前には年糕(ニェンガオ)が切られている。これは黒砂糖風味の餅で、餅というかういろうっぽい食感なのだが、「年年高高」(ニェンニェンガオガオ、年々運気上昇)とかけて、中国南部で食べる。ただ、こんな色や大きさのものはほぼシンガポール周辺のみのようだ。

シンガポール、中華街では正月グッズ販売で大盛況。
bimg_4726

肉干(バクワ)っていう定番の板状ビーフジャーキーも、春節には棒状だったりいろんな形でお正月用品として売られている。右のは…姿干しではないか…
bimg_4721

今年は酉年、という事で至るところに鶏グッズが。
bimg_4719

 


 

そして春节来了。
bimg_4828

シンガ、中華街の真ん中には巨大な鶏が!4階建てくらいの高さがある。
bimg_4893

反対側にもこんなゲートが。「牛车水」は中華街の本来の地名だ。
bimg_4897

デパートも、こんな飾りつけ。
bimg_4891

yuehwa

bimg_4890

実際のところ、春節元日は人出は少ない。目にするのはほとんどが観光客である。ほとんどの地元民な方々は家でゆっくり家族と過ごしてるんだろう。
bimg_4894

それか、こんなお寺(佛牙寺龍華院)に来てお参りか。
bimg_4879

bimg_4878

獅子舞も見たかったな♪
bimg_4885

ホーカーズという屋台でも、正月料理が出ていた。鱼生(ユーシェン)は刺身サラダで、余裕の余(ユー)とかけている。
bimg_4886
「捞起(ローヘイ )」と言い、願い事を言いながら豪快に落として混ぜて食べるんだって。

 

———————————–

 

お正月イベント”春到河畔(リバー・ホンバオ)“のある、マリーナベイのフロートに行ってみた。これが、凄かった!
hongbao

巨大な鶏がお出迎え。大変な人出!
bimg_4965

こんな風に大量のお店も出店中。
bimg_4908

超巨大なランタンがそびえ立つ。これは財神という富の神様だ。
bimg_4919

こっちは鶏。観客席を覆うように設置されている。
bimg_4921

他にも数十のランタンが、マリーナベイサンズをバックに並んでいる。
bimg_4922
それにしても人でごった返している。数万人規模。

イベントもずーっと開催してたり。
bimg_4925

bimg_4956

8時になると、大音響で花火が始まった!すぐ側で大量の花火のつるべ落とし!これが本物の春節かっっ!!
bimg_4938
これが”大晦日”であれば、更に豪勢なものだったのかと思うと…圧倒的であった。大満足。

———————————–

この日の街なかでは、赤い服を来た子どもたちもたくさん見かけた。
bimg_4881

bimg_4882

bimg_4901